オンライン授業の善し悪し

昨日は大学で集中講義を受講する予定でした。

 

しかし先生に喉の違和感がありPCR検査を受けたため、急遽オンラインに変更になりました。私は大学に向かう途中だったのでそのまま大学にてオンライン授業を受けました。

 

昨日は大学に行ってしまったので関係ないですが、今日は家でオンライン授業を受けています。朝早く起きて長い通学時間を要することもないので嬉しい気持ちもありますが、なんだか寂しいような…

 

コロナ禍になってから大学に行く回数は圧倒的に減りました。毎日大学に行って、友人と会って、放課後は一緒に遊んで… そんなキャンパスライフを送っていたのが遠い昔のように感じます。

 

現在受講している集中講義は対面授業だったので、毎日大学で朝から夕方まで授業を受けるという感覚が久しぶりで何だか懐かしかったのです。依然予断を許さない状況なので思い切りというわけにはいけませんが、放課後に友人らと遊ぶなんてことも久々にできて楽しかったんです。おまけに家族から車を借りれない日があったので電車通学までして、昔に戻ったみたいでした。

 

だから家でのんびり受講できるのは楽でいいんですが、一方でまたオンラインか… という思いもあります。対面かオンラインどっちがいいかってディベートしたらめちゃくちゃ白熱するんじゃないかなと思います。私はどっちの立場になっても熱く語れるし反論もできる気がします。

 

とりあえず今日で最終日なのでしっかり単位をとれるように頑張ります。