ホワイトボード

昨日は集中講義最終日でした。先生の体調不良によりオンラインに切り替わったのでいまいちやり切った感はないですが、欠席0で完走しました。先生は陰性でした。授業中に保健所から電話来て、見てるこっちもなんだか緊張しました。良かったです。

 

集中講義の後は、ボランティア活動に参加しました。1ヶ月ちょっと前に友人たちが立ち上げた学習支援ボランティア団体に加入させてもらい、現在は参加できる時に参加しています。

 

現在は緊急事態宣言下ということでこちらもオンラインで主に小中学生たちに勉強を教えています。昨日、私は小学校5年生の男の子の算数を担当しました。オンライン授業ではホワイトボードを用いて授業をするのですが、ホワイトボードと自分の顔を両方画角に入れるのが難しすぎてめちゃくちゃ苦戦しました。ホワイトボードデカすぎのかな…

 

塾のアルバイトでもオンライン授業をやったことがなかったので、初めての経験でした。 対面とは要領がまた違うので、慣れたいなと思いました。というか、本当はオンライン授業なんかやらなくていい世の中に戻るのが1番いいんだけどね… 緊急事態宣言が9月末まで延長されるので、しばらくはオンライン授業が続くことになるかと思います。ホワイトボードの扱いに少しでも慣れて、落ち着いて授業ができるようになりたいものです。

 

 

そろそろ卒論ちゃんとやらなきゃ… アセアセ